ほのぼの桐生競艇byきのひのき

桐生競艇についてほのぼのと書いていきます。

今日は競艇の少し基本的なことを。

どーもきのひのきです!

今日は仕事の都合もありまったくレースを見れてないので少し基本的なことを書きたいと思います。

にわかが初心者向けに書くので上級者の方はつまらないかもですが間違いがあれば指摘していただければ幸いです。

 

では本題です。

競艇とは1レースに6人が出場します。

コースを3周回ります。天候が悪いときは2周になったりもします。

我々レースを見る側としてはこの6人の選手のうち、誰が何位になるかということを予想します。つまり舟券を買います。

この舟券は1口100円です。

 

1位のみを予想する「単勝

1位と2位を予想する「2連単」

1位と2位を予想する。だけど1位と2位が入れ替わってもいい「2連複」

1位と2位と3位を予想する「3連単

1位と2位と3位を予想する。だけど1位と2位と3位がどの順番でもいい「3連複」

この5つが基本的な買い方だと思います。

詳しく知りたい方はちょっと検索すればいろいろ出てくると思います。

当てやすさとかオッズがいいとか。

 

競馬と違って競艇は6選手しかいなくて少ないので2連単か3連単で予想する人が多いと思います。自分は3連単ばっかり見てます。

 

レースを見る我々としては選手の情報を見る。

誰が何着になるかを予想する。

舟券を買う。

レースを見守る。

だけです。簡単です。誰でもできます。

 

まだ行ったことがない人はどんな人が勝つとか舟券の買い方がわからないとかあると思います。

誰が強いのかわからなければ出走表を読むと情報が載ってます。

競艇場では紙のものが無料で置いてあるし、「競艇」で検索して公式サイトにいくとネット上でも見ることができます。

詳しい見方はまたあとでまとめます。

最初のころは好きな色や数字で買ってました。

 

舟券の買い方は簡単です。いたるところに置いてあるマークシートを記入して発売と書いてある機械のところに行きます。

お金をいれてマークシートをいれればおつりと舟券が出てきます。

お金を入れるところやマークシートをいれるところは光って教えてくれるのですぐわかると思います。

とはいえ最初はやっぱり迷っちゃうと思うので締め切り5分前には舟券を買いに行くと安心です。

 

もっと詳しいことはまた後日書こうと思います。

もしまだ競艇場に行ったことない方がこれを読んだら競艇場に行ってみてください。

親切に教えてくれるインフォメーションもあるので案外どうにかなると思います。

 

最後にひとつだけ。入場料100円かかります。

ただしそこでレースをやってなくて違う会場のレースを見ることができる「場外発売」だと入場料はかかりません。

そこだけご注意ください。

 

では今回はこの辺で!

バイバイ!